新築住宅を建てたら・・・憧れる事7選

「新築住宅を建てるなら何をしたい?」と聞かれたとき、さまざまな憧れが浮かんでくる人も多いのではないでしょうか。
家族みんなであれこれと話に花を咲かせる時間は楽しいですよね。

「BBQをしてみたい」「料理教室を開いて楽しみたい」「友達を呼んでパーティーしたい」など、マイホーム購入での憧れは人によってさまざまかもしれません。

でも、一生に一度とも言える家づくりには、夢も膨らむものですよね。
間取り次第で実現できるものもたくさんあります。

今回は、新築住宅で憧れる代表的なものをいくつかピックアップ。
それを叶える空間づくりについてもお伝えしていきます。

style casaの家ってどんな家? 家づくりの流れ モデルハウス見学予約 モデルハウス見学予約

家族でBBQを楽しみたい

新築でやってみたいことのなかでも声が多いのが「BBQ」。

家で充実した時間を過ごしたいという風潮になってきた近年。
新築住宅にBBQを行える空間を考える方も増えました。
キャンプ場やBBQ場に荷物を持って移動するのは時間もかかって大変ですが、お家にBBQを行える空間があると便利です。

BBQをするなら、ウッドデッキやテラス、ルーフバルコニーなどを採用してはいかがでしょうか。
BBQをすることを想定して「BBQをゆったり行える広さ」も考えておく必要があるでしょう。

また、近隣への配慮も大切です。
お庭でのBBQもいいですが、目隠しフェンスなどを設けた2階バルコニーや屋上なども周囲からの視線を遮れるのでいいかもしれませんね。

https://vacances-tokai.com/wp/column/design/2824/

料理教室を開きたい

新築でこだわりたいことのひとつに「広いキッチン」をお考えの方も多いです。
大きなキッチンで使いやすくなると料理も楽しくなりますよね。

特に、ふだんからお料理が趣味という方にとっては、四方を通れるアイランドキッチンを採り入れて「料理教室を開きたい」という憧れもあるようです。

料理教室のメンバーは、お友達やその友達…とさまざま。
新築の大きなキッチンで料理教室を開くことで、趣味を通じて人との交流も盛んになりそうですね。

また、「大きなキッチン+広いリビング」なら、ホームパーティーも行えます。
新築をきっかけに、「人を招くようになった」という方も実は多いです。

間取りが広くなって人を呼べるスペースができたからという理由はもちろんですが、やはり新しい家には「楽しみを見い出したい・快適に過ごしたい」という活気に満ちが気持ち湧き上がってくるのかもしれませんね。

子供の誕生日におじいちゃん・おばあちゃんやお友達を呼んでパーティー、仲間とのお酒の飲み会…など、賑やかで楽しい時間が充実しそうです。

https://vacances-tokai.com/wp/column/design/3069/

自分だけのトレーニングルームで体力づくりの筋トレをしたい

新築住宅でトレーニングルームを間取りに取り入れる方も増えています。

体力をつけるためには筋トレが効果的。
でも、「ウォーキングへ行く・ジムに通う」など、なかなか時間が取れない方も多いのではないでしょうか。
自宅に家族専用のトレーニングルームがあれば、いつでも好きなタイミングで筋トレができます。

筋トレ後の水分補給や、シャワーなども自分の家だからスムーズ。
筋トレメニューを自分で考えながら、トレーニングルームで汗を流せます。

ただ、ルームランナーやエアロバイク、筋トレマシンなど、筋トレのためにトレーニングルームに置く機器は重いものも多いため、補強が必要なケースもあるでしょう。

「どんなものを置くか」「使用したときに床に衝撃がないか」などを新築の際に施工会社へ相談しながら進めていくと安心です。

ガーデニングや植栽で緑に触れ合いたい

新築住宅でガーデニングを楽しみたいという憧れを持つ方も多いです。
花や植物などを育てることで日々の楽しみが増え、何よりお住まいに彩がもたらされるのは魅力です。

また、ガーデニングのような本格的なお庭づくりは難しく感じている場合でも、家の周りにちょっとした緑を採り入れるのはおすすめです。

玄関先やアプローチの一角に緑や花があると、華やかな雰囲気になって視覚的にも癒されます。
アプローチに沿って緑のエキゾチックな植栽を設けると、リゾート地のようなおしゃれな印象にもなります。

シンプルな外観がお好みの方は、エントランスにシンボルツリーになるものを1本植えるというのもいいでしょう。

草木の緑も取り入れることで、歩くたびに緑が目に入り、穏やかな気持ちを育んでくれそうです。

自分だけの時間を過ごせる書斎がほしい

新築住宅を建てたことで、家族との時間が増えるのは楽しいものです。
でも、一方で、やっぱり“ひとりの時間”も大切にしたいとお考えの方は多いでしょう。

そこで、読書や仕事、勉強など「ゆっくり没頭できる書斎を作りたい」と家づくりに取り入れる方も増えています。

書斎には、完全に区切られている「個室タイプ」のほか、部分的につながっている「半個室タイプ」、リビングの一角に作る「オープンタイプ」などの作り方があります。
求める広さや使う目的もふまえつつ、レイアウトを考えることがおすすめです。

また、趣味や仕事に没頭するなら、書斎づくりでは、採光や照明、コンセント計画も大切です。
デスク前に窓を取り付けると目の前に広がる景色を楽しみながら書斎を利用できます。
書斎の端にスリット窓や上部に高窓を取り付ければ、景色は見えませんが採光が可能です。

そして、換気や空調についてもきちんと考えておくことが大事です。
部屋と繋がっているオープンタイプなら問題ありませんが、個室にするとエアコンがなければ「暑い・寒い」という問題もおきるかもしれません。

また、デスクや収納も考えておきましょう。
既製品を後から購入する場合、サイズ感が合わずに後悔することも多いです。
造り付けならすっきり空間にフィットするうえ、綺麗に片付き、「毎日使いたくなる書斎」になります。

アウトドアリビングで食事やティータイム、お酒の時間を楽しみたい

屋外なのにリビングのような使い方もできる「アウトドアリビング」も人気です。

屋外用のテーブルや椅子を置いておくと、外の空気を感じながら食事やティータイムが実現できます。外で飲むコーヒーや紅茶は、一層美味しく感じそうですね。

キッチンからの動線も考えて計画できれば、使い勝手の良い空間になるでしょう。

「休日の朝食は外で…」というのも特別感があって“非日常”を感じさせてくれる空間に。素敵な一日の始まりになりそうです。

また、夜になれば、さらに雰囲気もラグジュアリーなものへ。

家族とともに、月夜と星空の下でお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ガレージで愛車のお手入れをしたい

愛車のお手入れをゆっくりできる「ガレージ」も、車好きの人に人気がある空間です。

ガレージは、雨や風から愛車を守ってくれるほか、汚れたときに車を洗って拭けるスペースとして重宝します。ピカピカになった愛車を見ながらくつろぐ時間も楽しそうですね。

また、ガレージは車いじりだけでなく、DIYの作業場・お子様との遊び場所などさまざまな利用シーンにできる場所。

屋内との動線も考えた作り方をすれば、より魅力的な空間にもできるのではないでしょうか。

https://vacances-tokai.com/wp/column/design/2979/

まとめ

今回お伝えした「憧れる事」は、家づくりのどきは“やってみたい!”という憧れや夢かもしれません。

でも、「憧れるけど費用が気になる」「やってみたいけれど実際にできるのかな…」と夢のままで終わらせるのはもったいないことです。
しっかりした計画を立てれば、実現することができるものばかりです。

また、最近の家づくりでは、「居住空間」というシンプルな目的だけではなく、「どうやって楽しめるか」というワクワクした楽しみを求める人も増えています。

ぜひ、ご家族みんなで「新しい家ができたらやってみたいこと」を話し合ってみてください。

家づくりに向けて夢を語る時間さえも、ちょっとした幸せな時間に変わります。
住む人が心地良く毎日を送れるように、楽しみながら家づくりをしていきましょう。

style casaの家ってどんな家? 家づくりの流れ モデルハウス見学予約 モデルハウス見学予約

New!
最新の記事

Tag list
キーワードから探す

Category list
カテゴリー一覧

style casaの家ってどんな家? 家づくりの流れ モデルハウス見学予約

pagetop

お問い合わせ